スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

だが、 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

大和言葉

夕映え


夕映え


(ゆうばえ)


この時間帯を、嫌いな人はいない。

と私は思う。


中には、嫌いな人もいるだろうが。

私が子供の時は、好きと嫌いの両方だった。



それは何故

確かに、夕日が映し出すあの景色は美しい。

子供のころでも、見とれてしまう。

あの自然が作る風景に、目を奪われる。

キレイだな、何てキレイなんだ と思うのだ。



しかし

それと同時に、怖いという感覚も襲う。

それは、光から闇へと変わる時間帯。


昔から言われる言葉、逢魔が時

この時間帯を、魔の時間帯と見ていたのだ。



子供のころ、夢中になって外で遊んでいると

どこからともなく、もう遅いから家に帰りなさいよ!

そんな、おばさんの声が聞こえる。


その声でふと周りを見ると、人の気配がない。

ああーー暗くなってる。

夢中になって、時間も忘れていた。


急に怖くなり、走って帰る。

夕映え、好きであり、怖い時間帯でもあった。



だが、最近夕映えと使う人がいない。

話にも、出て来ないような気がします。




使うとするなら

夕日が山にあたり、すごくきれいだね!

街並みに夕日があたり、キラキラと輝き素敵な景色だ。


旅の途中、夕日のあまりの美しさにふと立ち寄る。

夕日が海に映し出され、キラキラと輝いてきれいだ。

夕焼けが素敵だね!


そんな使い方が、殆どでは無いだろうか!?




しかし

夕映えと言う言葉の歴史は古い。

先人が残した言葉を、もっと使って後世に伝えたい。


源氏物語・宇津保物語にも見える言葉だ。

だが、今でも使える美しい言葉だと思います。



夕日が作り出すあの風景を、夕映えだけで伝える。

それも、スマートに伝えることができる。

夕日に映し出される風景の、短縮言葉みたいなものだろう。




あの海辺で見る夕映えは、得も言われぬ美しさでした。

この場所から見る夕映えは、凄く素敵ですネ。

恋人同士の時、あの浜辺で見た夕映えは忘れられないよ!




夕日が作り出す風景は、とても美しい。

スカッと晴れて、雲一つない夕映えもよし

また、雲が邪魔をするような風景も、それで味がある。

その日によって色彩があり、オレンジや赤にも見えるのだ。



自然が作り出す夕映えは、私たちを魅了する。


人間には、到底 まねのできない美しさ!

そのあまりの美しさに、心を奪われる。

目頭が熱くなり言葉にできない、感動を覚えるのだ。


夕映え・・・とは?

夕日の光を受けて、作り出される風景のことです。

夕焼けの事。


これからも、色々な夕映えに感動することでしょう。

そんな時、メールにでも使ってください。


旅の途中

ここから見る夕映えは、言葉にできないほど素敵だよ!

どうです、心地よく聞こえませんか?

日本にはよそにない、独特の言葉の文化があります。



元総理、麻生大臣も、何かのスピーチで話されていました。

アニメや漫画で、世界に日本の文化が伝わったのでは!?

あのピカチュウ、話す言葉と言えばピカとチュウだけ!

だが、それでも世界中に伝わっている。



日本にある言葉、目は口程に物を言う

言わず語らず、そんな言葉を例に挙げ

これは日本の文化だろう、と言っていました。



英語にも訳せないような、わけのわからない言葉があります。

だが、日本人には伝わる。

教えてもらわなくても、感じ取ってしまうのだ。



先人が残した言葉、この時代に死語にはできない。

言葉は言霊、日本の文化を絶やすことなく伝えて行きたい。



大和言葉

この上なく


この上なく



この上なく感動しました。

最近は、耳にすることも無くなった。


使われるとするなら、

最高に、最上にだったりするだろう。

それから、最近流行りの超や凄くなどがあります。


だが、余りにも使われすぎ

言葉の効力が、落ちているような気がします。



最高に、感動したよ!

最上の、おもてなしだったよ!

もの凄く、良かった。


超、感動したよ!



人それぞれ感じ方が違う。

その人にとっては、そうだったのかもしれない。

一概に言えることではない。


日本語の感性のすばらしさ、超おもしろいところだ。

表現する言葉が多彩だ。

ここが、よその国の人には超難しいところだろう。


どんな時に、どう使えばいいの???

そう思っても、ハッキリ言ってしょうがない事だ。

この地に生まれ育ったものでなければ、使いこなせない。


日本の言葉には、繊細な感性が必要なのだ。




しかし

よその国の人でも、数年暮らし

春夏秋冬、日本の文化を体験するなら

ある程度は分かるようになる。


四季を、肌で感じる事が出来れば、使いこなせるだろう。

何故なら、日本人の感性は四季が育んだものだからだ。




おおおお〜〜〜っといけない。

また、話がズレてきました。

申し訳ありません。


この上なくでした。

この言葉あまり使われないので、死語になりつつあります。

が、だから他の言葉より、異彩を放つ言葉なのです。



この上なく感動しました。

この上なく素晴らしかったよ!

この上なく嬉しい。


あなたがこの言葉を使うなら、相手が感動する。

最高や、最上、凄い、超よりも感動するだろう。

使われない言葉には、与えるインパクトが違う。


この上なくと言うのだから、上がないのだ。

こんな感動の言葉は、他にないだろう。



それにこの言葉には、柔らかな響きがある。

この上なくなのに、威張るようないやらしさがない。

ここが、大和言葉の素晴らしいところなのだろう。


この言葉の中に、他を思いやる心があるのだ。

何気なく発する言葉に、おもてなしの精神がある。


あなたも機会があれば、是非とも使ってください。


この上なく・・・とは?

最高の、最上の、これ以上ないことを意味する言葉です。



残したい味のある言葉

ごゆるり



ごゆるり



お客様お帰りなさいませ、お疲れさまでした。

ごゆるりとお休みください。


ああーーありがとう。


何時のことか記憶にありません。

が、心に響く言葉でした。

多分何処かの旅行、旅館でのことだと思います。

最近はあまり聞くこともない。


ごゆるりとと言われた時も、えっと思ったぐらいだ。

そのぐらい聞かない言葉に、なっているのだろう。



しかし

この言葉には、安らぎを与える響きがあります。

聞いた瞬間に、ふーーっと力が抜け緊張がほぐれた。

そんな思いにかられたことを、覚えています。

不思議ですね、言葉一つにこんな力がある。



よく聞く言葉で言うならなら

ゆっくりだったり、ごゆっくりして下さい。

そんな言葉が普通でしょう。


だが、この言葉には、ごゆるり程の響きはない。

何故だろう。



ごゆっくりどうぞ、と言われると

確かに、慌てることなく時間もきにならない。

だが何となく、くつろげるまではいかないのだ。



ごゆっくりおくつろぎください。

これなら、ゆっくりできそうな気がします。


そう考えると、ごゆっくりは時間を指し

おくつろぎが、空間を想像させるのだろう。



日本語はやはり、超おもしろい。

何気なしに使っているが、奥が深いのだ。

これでやっーーと、謎が見えてきました。



ごゆるりとお休みください。

この言葉一つに、時間と空間が入っていたのだ。

だから、言われた瞬間に、緊張がほぐれたのだろう。



ごゆるり・・・とは?

ゆったりとくつろぐさまを、意味する言葉です。

ゆるりの丁寧語。


あなたにもし使う機会があるなら、是非使ってみてください。

年配の方なら、この上なく喜んでくれるだろう。



参考までに

夏目漱石の「草枕」の中の一文に

床を延べる時にはゆるりと御休みと人間らしい、

言葉を述べて、出て行った。

とあります。



nani10.jpg

お前は、ごゆるりでいいなーー!!


<<前の3件  1 2 3 4 5..  次の3件>>

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa