スポンサードリンク




感性とは、 あらゆる事に感じる心

目 見ることで感じ取る。
耳 音や話を聞き感じ取る。
鼻 匂いで感じ取る。
舌 味わいで感じ取る。
手 触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。

相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。


日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、 メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。

そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります。

ランキングの応援に
一肌脱いで頂けませんか!!


 

まさに大当たりの言葉

ドヤ顔


ドヤ顔


おい、おい、、、ドヤ顔など聞くまでない。

 確かに、聞くまでない言葉だ。

分かっています。


だが、、、書きたくなってしまいました。

本当におもしろい。


言葉、響きだけでもわかってしまう。


そんな人の顔を見るだけで、そう思う。

まさに、大当たりの言葉だ。



あなたも、そんな顔をみれば納得するだろう。


どうや、どうや、どんなもんだ。

お前に出来るか!



口に出してもいないのに、顔の雰囲気で分かってしまう。


単純、明確、、聞くまでない。

あなたの周りにもいるだろう。


ドヤ顔する人



この言葉は、最近の言葉だ。

お笑い芸人から、出た言葉らしい。

言葉は、こうやって出来て行く、流行り言葉だ。



しかし

使われなくなれば消える。

死語になって行く。


だが、この言葉は生き残った。

時代に合うだけでなく、誰でも納得出来るからだろう。


何気なく発した言葉が、広まり残って行く。


テレビ、メディアの力は大きい。

特に、影響力のある人の言葉なら尚更だ。


そう言えば、したり顔という言葉もある。

この言葉も、似たようなものだ。

知ったような顔、得意満面。


 誰が見ても、そんな顔はわかる。

俺は知っている、知っているんだ。



この言葉も、その時代に影響力のある人が

何気なく発した言葉かもしれない。

そのままなのだが、納得出来る。



あいつ、ドヤ顔してやがる。

バカやろう、そのくらいでドヤ顔するな!

あなたも、そう言いたい時があるだろう。


ドヤ顔・・・とは!?

見るからに、どうだという顔。

得意顔。

自慢している顔。



発するだけでも、笑える。

おもしろい言葉だ。



まあ〜人に出来ない事なら、、、

自慢したいのが人間、仕方ない。

誰でも有る心だろう。



しかし

そうでない事なら、止めて欲しい。

イラっ、、、と、しますからネ!




まさに大当たりの言葉

白を切る


白を切る

(しらをきる)


使われるとすれば・・・

時代劇が多いかも知れない。

または、現代で言うなら刑事ものだろう。


普通には聞かないかも??





役人、刑事が悪い奴相手に言い放つ。

お前いつまで白を切るつもりだ。

もう証拠は上がっている。

白を切り通せると、思っているのか!?


そんなシーンを思い浮かべる。

殆どが、悪い奴を相手に使う言葉だ。



あなた、浮気ばれているのよ!

わたしが、知らないとでも思っているの・・・

いい加減、白を切るのをやめてよ!

いつまで白を切るつもり。


こんな話も有るだろう。



言われる側は、怖い言葉だ。

隠し通せぬ事実を突きつけられる。


白を切るの「しら」は、

知らぬの略で白は当て字らしい。

が、、、

白は当て字とは言え、大当たりだと思う。


白紙、白紙に戻すなどと白を使う。

何もない元の状態。

何も知らぬに通じるような気がする。



どちらにしても、白を切る。

言いたくない。

言われたくない言葉だ。


しかし・・・

白を切りたい、切り通したい。

そうはしたくない。


のだが、、、

人生に何度かはあるかもしれない。

出来ればそうならない人生にしたい。



白を切る・・・とは!?

わざと知らないふりをする。

なにくわぬ顔をする。

しらばくれる。







nani16.jpg

小福、散らかすんじゃない。



ええ〜俺知らないよ!


お前ーー白を切るつもりか!?


俺は見ていたぞ!


nani19.jpg


1 2 3 4 5.. >>

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使いたい。




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります
ブログランキングの応援をお願いします。





”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


あがり症克服 西村順式あがり症克服

話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。