スポンサードリンク




感性とは、 あらゆる事に感じる心

目 見ることで感じ取る。
耳 音や話を聞き感じ取る。
鼻 匂いで感じ取る。
舌 味わいで感じ取る。
手 触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。

相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。


日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、 メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。

そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります。

ランキングの応援に
一肌脱いで頂けませんか!!


 

怖い言葉

引き金を引く


引き金を引く

(ひきがねをひく)


引き金を引く。

怖い言葉、
誰にでも分かる言葉だ。

 聞くまでない、
そう思うでしょうネ!


確かにそう、言わずと知れた。

鉄砲の引き金を引く
と言うのが、思い浮かぶだろう。



しかし

この言葉、色々と使われ、
面白い言葉でもある。

鉄砲、🔫の引き金と同様、
あらゆる事の引き金となる。


 一番怖いのは、、、鉄砲の引き金を引く。

次に怖いのが、言葉による引き金だろう。



身直に感じ、誰にでも出来てしまう。

相手を怒らせる、
引き金言葉、結構誰にでもあるかも知れない。


その時の、
気分にもよるだろう。

が、、、
言われると、頭にくる。

そんな言葉、
貴方にもあるのでは?



性格にもよる。

が、、、
怒らせ、最悪は殺しの引き金にまでする。


其処までは、行かないにしても、

言葉による暴力、
相手を傷付け、悩み苦しませる。

或いは、最悪その言葉が引き金となり、

自殺にまで追い込む。

大袈裟と思うかも知れない。



だが、、、ある行動を起こす、きっかけ

引き金を引くことがある。

言葉と言うのは、それだけ凄い力を持っている。



あらゆる事の引き金を引く。

貴方にも経験があるのでは?


よく考えてみる。

すると、、、


あの言葉を、聞いたから

あの言葉を、言われたから

あの言葉を、言ったから、と言うのが有るだろう。


やはり、言葉には、魂がやどる。


言霊、言霊思想。

日本に古くから伝わる言霊、

言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。


確かにある。

だからこそ、、、言葉は、どれだけ選んでも、

言祝ぐ言葉を使いたい。

あなたも、よく聞くのでは、プラスの言葉を使いなさい。



しかし

簡単には出来ないものだ。

少しずつでも変えて行く︎、話しをする時はあわて無い。


ゆっくり言葉を選んで話す。

それを、習慣にしてしまう、良い癖を付ける。

言祝ぐ言葉で、自分にも、相手にも良い事の引き金を引く︎!


そして口ぐせが、人生まで変える。



引き金を引く・・・とは!?

鉄砲、銃などを発砲する際に、

必要な金具を引くこと。


転じて、、、

事件や問題などを発生させる原因、

きっかけを引き起こすことを言う。



怖い言葉

見くびる


見くびる


(みくびる)


お前・・・俺を、見くびるんじゃないぜっ!!

あなた、私を見くびらないで〜

痛い目に遭うわよ!

おお〜こわい。



桃太郎、ところで如何だった。

何のことよ親爺。

おい知らん顔するな、こないだの英検のことさ・・・

凄く、自信ありげだったじゃないか??


ああ、英検二級の事か!

んん〜それが・・・パスしなかった。


だろうなーお前見くびり過ぎ

見くびり過ぎたんだよ!


そうだよな!

準二級が余りにも楽に取れた。

それで、甘く見ていた。

やっぱり、見くびったらいけない


お金の、無駄遣いをしちゃった。

御免、親爺。


よくある事かもしれない。

誰にでも、経験ある事だろう。


あいつに出来た。

俺に出来ない訳が無い。

そんな気持ちがあると、つい、甘く見て努力もしない。



人間すぐに楽しようとする。

楽な方を、選んでしまう。

そして、痛い目に遭う。

その繰り返し。


一回で分かれば良い。

だが、また繰り返す。

私は、この繰り返しの・・・人生かもしれない。



何をやるにも、事前の準備と言うものは必要だ。

が、、、

ついつい怠け癖が出て、後悔させられる。


結局こうなる。

分かっていながら、やってしまう。

馬鹿としか言いようがない。


見くびる。

最近言葉としては、使われないかも!?


しかし

こんな気持ちに、させられる事は、よく有るだろう。


だが、良くない事。

使わない、使われない。

思わないが一番だろう。


使っても、使われても、

良い結果は、生まないような気がする。


見くびる。

物ごとを軽視し、人になら油断がある。

そんな事で、良い結果が出る訳が無い。

痛い目に遭うのは、見えている。



自分が思うなら、相手を甘く見ている。

または〜

ねたみ僻み根性から、来るものかもしれない。


些細なことで、見くびられた・・・そう感じる事があります。



しかし

そんな心に、良い事はない。

よい事は起こらない。

自分に向けての反省とするなら、有りだろう。

が、恨みつらみの言葉、心としてはならない。


(見くびる)・・・とは?

物事に対し、或いは人に対して甘くみる。

軽視する。 あなどったり見下げたりする。

要は〜全ての事に対して、舐めて掛る事を言う。




何事も、見くびってはいけない。

見くびる心に
、前進はない。


慢心、油断から来るものだろう。

そんな心で、良い結果が生まれる訳が無いのだ。

見くびる見くびられたなら

自分への反省、飛躍の時だろう。



kohuku
are2.jpg


kohuku 〜餌だ、食べろ!!

親爺〜馬鹿にしてるのか〜〜


are1.jpg



親爺・・・俺を見くびるなよ!!

んん〜バレタか!

御免kohuku、 許せ〜

1 2 3 4 5.. >>

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使いたい。




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります
ブログランキングの応援をお願いします。





”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


あがり症克服 西村順式あがり症克服

話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。