スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

うまい表現

痛し痒し


痛し痒し


(いたしかゆし)


よくある話だ。

何とも言えない表現、おもしろい言葉だ。

あなたも、いや誰でも経験ある事でしょう。



如何しようかーー、あいつに頼もうか!?

それとも・・・んんーー悩む。

これと言って、決め手が無い。

それに後が、面倒な感じもする。

なんとも、痛し痒しだ



桃太郎に、チョット頼みたい。

が、後で何かを、買ってくれと言うだろう。

んん〜それは、痛い。



しかし


手伝ってもらわなければ、今日で終われない。

そう考えると、痛し痒しだねえ!

あなたにも、ある事だろう。

問題の解決に当たって、どちらの方法を取るか迷う。


しかし

どちらの方法を取っても、自分に不都合な結果を、

招いてしまうのでは無いだろうか?

そんな心配を、するような時に使います。


(痛し痒し)・・・とは?

二つの方法のどちらにも難点があり、

選択に迷う状態を言う。



連れに、お金の工面を頼もうと思う。

が、あとのことを考えると、痛し痒しネ。


借りるところも無い。

しかし

借りると後が怖い、、迷いどころだ。

もどかしくなるような、そんな時があります。



掻(か)くと痛い。

掻かないと、痒(かゆ)い、そんな事がある。



あなたも、経験ありませんか?

痛し痒しとは、面白くて上手い表現だ。

うまい表現

青菜に塩


青菜に塩


(あおなにしお)


おもしろい言葉だ。

上手い表現だと思います。

青菜に塩。


料理をやる人なら、

誰でもすぐに分かるでしょう。


しかし

最近は、言葉としては使わない。

聞くことも、無いような??

若い人は、分からないかもしれない。



現象としては、分かっても・・・

使い方を、知らない人も多いでしょうね。




おい桃太郎、今日は元気がいいな!

ま〜あね・・・

なにか、良い事でもあるのか!?


ああ、これから早百合さんと、デートをするんだ。

ヘぇ〜いいね・・・^^

そりゃ良かった、頑張って来いよ!


朝から、意気揚々と出かけた。

だが、帰ってきた姿を見るとー

何ともしょんぼりしている。

まさに、青菜し塩



如何した、桃太郎。

それが、すっぽかされちゃった。

えええっーーそんな事もあるかもしれません。



青菜に塩、想像して見て下さい。

青々と生き生きした青菜に、塩をかけた状態。

まさにしょんぼり、しおれてしまう。



そんな状態を、人間に例えたのだ。

よくある話だろう。

あなたにも、経験あるのでは!?


私にはむかし、よくあった。

パチンコへ朝から勇んで出て行く・・・

店から出て来る時には、

青菜に塩
状態の日が多かった。


これなら絶対勝てる。

そんな気持ちで臨んで負けると、まさに青菜に塩


元気な顔が、みるみる泣きそうな顔に変わってしまう。

肩を落とした後ろ姿は、まさに青菜に塩。

しょんぼり、情けない姿になってしまうのだ。


(青菜に塩)・・・とは?

今まで元気だった人が、

急にしょんぼりしてしまうさまを言う。



もしかしたら、青菜に塩・・・

そんな青菜の状態を、

知らない人もいるかもしれませんネ。


「青菜」は、青々とした新鮮な菜葉類。

(ほうれん草・小松菜・キャベツ)

葉を主に使う物、その他色々です。


それに塩を掛けると、水分が奪われる。

すぐにしおれた状態になってしまう。


それを、人間に例えたのです。


しかし

上手い表現だ。


昔のこと、料理と言えば女性、母の仕事だ。

青菜に塩でも掛けてる時に、たまたま息子が・・・

しょんぼりと、肩を落として帰ってきた。


そんな時、

あなた、まさに青菜に塩と一緒だネ!

ポンと、母の口から出た言葉かも知れませんネ。

うまい表現

西洋かぶれ


西洋かぶれ


(せいようかぶれ)


うまい表現、面白いですネ!

かぶれ、西洋かぶれ、まさに病気にされていた。



田舎でも、よく聞きくことがありました。

何処にでも、居るような気がします。


私達には、とても行けなかった。

だが資産家で、年に1・2度は旅行をする人達。

何処に行ったのかは知らない。



でも、日本にないような洋服。

それも、ド派手なものを着て帰って来る。

その土地に魅せられ、感化されて帰って来るのだろう。


本当に、面白い表現だと思います。

少々うらやましくて、皮肉が入るのでしょう。



ほら見てよ、西洋かぶれになっている。

そな言葉が良く聞かれました。

アメリカでも行くなら、アメリカかぶれとなる。

子供心にも、良い響きはなかった。




勿論、意味も分かっちゃいませんでした。

分かり始めたのは、学校にでも行き始めたころ。

かぶれ、病気でもないのに、どこがかぶれているの??

そんな気持ちで、見ていたような気がします。



しかし

まさにその通り。

時間的にも、長くはかぶれていない。

ほんのちょっとの間だけ、かぶれているのだ。

旅行気分が消える頃には、そんな服も着なくなる。


だが、本当にのめり込む人もいますがネ!



かぶれる」古語の気触(かぶれ)から来た語。

漆(うるし)などの、気に触れることを指した。

漆の下を通るだけで、かぶれることがあります。

触れてもいないのに、気に触れてかぶれるのだ。


西洋の空気に触れてかぶれる

そう考えると、西洋かぶれ上手い表現だ。



西洋かぶれ・・・とは?

西洋文化にみせられて

振る舞いや服装などを西洋に似せること。

または、そのように振る舞う人達を指した蔑称。



まさに、バカにしてたような言葉。

と言うより・・・

妬みから出た、言葉だったような気がします。

病気扱いにしてしまう、面白い言葉だ。

今なら色々な文化が入り、溶け込んでいる。



しかし

閉鎖的な日本の事、昔なら西洋かぶれ!

まさに病気、かぶれにしか見えなかったでしょうネ。^^



1 2 3 4 5.. >>

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa