スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

響きがおもしろい。

けちょんけちょん


けちょんけちょん



けちょんけちょんとは

何とも言えない、おもしろい響きがある。


おもしろいですよネ!

響きだけでも、イメージできそうな言葉だ。

あなたは使うだろうか??



桃太郎、、、

今日の野球の試合はどうだった!?


オヤジ、聞いてくれるな!

みじめになる。

けちょんけちょんにやられたよ!


向こうは、毎回得点。

こちらは、、、なんと、1点取るのがやっとだ。


それも、相手のエラーから

たなからぼた餅みたいなものだ。

けちょんけちょんも、いいところさ!



この状況、他にも言い方はある。

が、しかし、、、


けちょんけちょん。

同じ状況、最悪な状況なのに

そう深刻さを感じさせない。



最悪にもかかわらず、何か吹っ切れた後に残さない。

そんな言葉に感じてしまう。

私だけの思いだろうか??



これ以上ないみじめな思いをした。

いまさら落ち込んでもしょうがない。

この下はない、這い上がるだけだ。

ある意味、開き直れる。


まあ、人それぞれだろう。

が、、、思い悩んでも無駄。


あきらめる事無く、とことんやるのか!?

それとも、スッパリあきらめ道を変えるかだ。


けちょんけちょんにやられた時。

けちょんけちょんだと思った時。


それが或いは、潮時なのかもしれない。

何かを始める、良い時なのかもしれない。



最悪な状況、けちょんけちょんを、

響きのイイ言葉で言うならーー

完膚なきまで叩きのめされた、そんな感じ!?



けちょんけちょん・・・とは!?

徹底的にやり込められたり、痛めつけられるさま。

めちゃくちゃ。

さんざん。

こてんこてん。

こてんぱん。




響きがおもしろい。

けたたましい


けたたましい


真夜中、けたたましい

サイレンの音に、起こされる。

寒い時期には、結構あることかも?

暖房器具を沢山使う。



あなたにも、経験あるのでは?

けたたましい、消防車のサイレン。

 あちこちから、聞こえて来る。

気になって、眠れない。



かと思えば、、、盛りのついた猫。

メスの奪い合いか︎??

それともー猫に聞かなきゃわからない。

が、、、けたたましい鳴き声

けたたましく感じる時がある。


おい、おい、いい加減にしろ︎!

と、、、言いたくなる。



それに、赤ん坊も、そうかも知れない。

手に負えない時がある。

けたたましい鳴き声。

男には、どうにもできない。


お母さんにしか、対応できない。

けたたましい鳴き声。

そんな、領域かも知れない。



けたたましいと言えば、

良いことは、浮んで来ない。

あなたは、どうだろうか!?



が、わたしの経験に一つだけ

けたたましい。

のだが、ほのぼのした、思い出があります。



それは、、、学校に上がる前の事。

田舎の我が家では、豚を飼っていた事が有ります。

もちろん、食肉用。

その為、幼い頃、豚の出産に

何度か立ち会った事が有ります。


が、、、とにかく、可愛いかった覚えがある。


ブーブー

ピーピーと、うるさいのだが可愛い。



そんな、子豚だが、ある事をするとーー

けたたましい鳴き声に変わる。

それは、背中を触られた時だ。

撫で様と、わずかに触れただけで、

飛び上がるようにして逃げる。


ええーなんで、、、そう思う。



異様な程に、激しい泣き声に変わる。

けたたましい鳴き声。

そんな時、父に聞いた事がある。

するとーー父曰く、

親豚に、踏み潰されない為に、知らせているんだよ!


そんな答えが、返って来ました。



定かではない。

が、、、なるほどーと思えた。

 確かに、10数頭の子豚達が

母親のオッパイ目がけて集まる。


踏まれても、おかしくない。

生き延びる為の知恵、生まれ持った本能だろう。

 実際どうかは、分からない。

だが、真実の様な気がする。



何にしても

けたたましく感じるときは、異常を知らせる。

そんなーサインかも、知れないですね!



けたたましい・・・とは?


突然、人がビックリするような、

高い音や声がするさま。

人が驚くような、あわただしいようす。



響きがおもしろい。

しゃしゃり出る


しゃしゃり出る



何とも、響きが面白い。

あなたは、聞いたこと、ありますか?

最近は、あまり使わない。

いや、まだ使っていますよね!

私が、耳にしないだけだろう。



幼い頃なら、よくある話だ。

あなたの周りにも、いたでしょうネ!

とにかく、目立ちたい。

知っていようが、知らないだろうが、関係なしだ。


しゃしゃり出る。

しゃしゃり出たい。


周りにどう思われようが、気にもならない。

どう見ても、空気が読め無い。



図図しい、厚かましい、としか言え無い。

だが、そこは子ども、まだ許せる。

何かを企んでいる訳もない。

ただ単に目立ちたい、それだけだろう。

周りは、呆れている。


が、、、それでも構わず、しゃしゃり出る。

そう言えば似た言葉に、

でしゃばりがあるがその上をいく言葉だ。

でしゃばりなら、誰にでもある心だろう。


自分が、得意な事ならでしゃばって見たい。

主役になって、見たいものだ。

ただ、周りを気にして、できない。



しかし


しゃしゃり出るはちがう。

でしゃばりならー^^まだ、かわいいもの?

この言葉には先人のユーモアがある。

でしゃばりだけでは、済まない。


こんな人間には、しゃしゃり出るがふさわしい。

そんな想いが、ふくまれる。


民衆を前に、だれかが、演説をしている。

そんな中、民衆を掻き分け前に出てくる。


砂利道を、

しゃりしゃりジャリジャリと、音を立て

まわりを、気にすることもなく

自分の言いたいことを、ぶちまける。



周りの目を一点に集中、御満悦だ。

が、しかし

周りは、自分が思うほど関心はない。

にも、関わらず平然とやって仕舞う。


と、まーしゃしゃり出るへの、わたしの想い。

似た表現にいけしゃあしゃあ、と言う言葉がある。

ここでも、しゃしゃと使われている。



いけしゃあしゃあの意味も呆れる程、平然としている。

そん事を言っている。

この擬音が、言葉の響きを面白くしている。


先人がこれでもか・・・と、

そんな気持ちの表れ、そんな気がしてならない。


しゃしゃり出る・・・とは?


あつかましく出しゃばる。

人が分を超えて差し出るのを、

ののしって言う語。


1 2 3 4 5.. >>

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa