スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

だが、 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > 大和言葉 > お手すき

大和言葉

お手すき


お手すき

(おてすき)


あなた 暇そうだから手伝って!

お前 暇だろう手伝えよ!


自分の友達、同期や後輩にならこれでもいいだろう。

ため口で頼むこともできる。

仕事が忙しければ、誰でもいいから手伝ってほしい

まさに猫の手でも借りたいときもある。


しかし

上司や先輩にこの言葉使いでは

怒らせるのが関の山だ


後輩のため口では怒るのが当たり前

自分に置き換えれば分かる。


だがどうしても、人の手が借りたい。

上司や先輩の手がお借りしたい。

そんな時に使ってほしい言葉があります。


お手すき

お手すきとは、手が空いていることを意味する。


先輩、 お手すきでしたらお手伝い頂けませんか?

係長、 お手すきでしたらお助け頂けませんか?

この言葉なら

相手も機嫌を悪くすることなく、手伝ってくれるだろう。


先輩や上司が暇だとしても

ずばりストレートに暇と使われると腹を立てる。

もしその気があっても、よい返事はしないだろう。


目上の人にお願いするなら

ぜひ、お手すきでしたらと使ってみてください。

手伝ってくれる確立は、間違いなくあがるだろう。


いや上司や先輩でなくても使うほうがイイ!

悪いけど手すきなら手伝ってくれよ!

悪いけど暇なら手伝ってくれよ!

暇といわれるより、手すきの方が心地いい。

あなたはどう思いますか!?




日本語は本当に素晴らしい

同じことを伝えるにも、いろいろな言いまわしがある。

その時の状況に応じて言葉を選べば

あなたの好感度は必ず上がる。


suneru1.jpg
お前は暇そうでいいな〜

<<心置きなく | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 忌み言葉>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa