スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > 大和言葉 > 荷が勝つ

大和言葉

荷が勝つ


荷が勝つ

(にがかつ)


仕事や用事を頼まれる。

相手によっては、二つ返事で受けてやりたい。


が、、、自分が得意でないことや

未経験なことになると自信が持てない。


つい即答してしまう。

私にはできません、無理です。

考える間もなく返事をしてしまうのだ。



誰でも同じだろう、 ごく一部の人を除いては・・・

はじめてやることを頼まれると、無理無理〜

私にはできません、と断わるかも知れません。



だが考えると、誰にでもはじめてはある。

最初からうまい人などほぼいない。

今すごいな〜と思う人たちも、経験を積むことで

自信が生まれ、今に至っている。



何事も経験無しには、前進はない。

自信を持つことも無いだろう。



それに、せっかくのチャンスを逃してしまうかも?

相手によっては、次のチャンスを回してもらえない場合もある。

断わり方というのは、本当に難しい。



私には無理です、出来ませんでは・・・

自分ばかりの言い分にしか聞こえない。



人生は言葉の使い方一つで、

大きく左右される場合もあります。



断わり方のひとつの表現として、知っておいてください。

その言葉が、私には荷が勝ちます。

という言葉です。



他にも似た言葉に、 荷が重いがあります。

が、、、この言葉も自分だけの主張が強い気がします。


この荷(仕事)、やれないことは無い、もてないことは無い。

が、重い荷(仕事)は、持ちたくない、持っていたくない。

そんな気持ちが伝わってきます。




しかし

荷が勝ちますは、

勝ち負け、勝負と捕らえている。


今の自分の実力を冷静に見て判断している。

敵を知り 己をれば 百戦危うからずだ。


その仕事の重要さは充分に承知している。

が、今の私の実力では責任が大きすぎて勝てない。

荷が持てない。

そんな思いと、少ない言葉の中に謙遜も含まれています。



もちろん、出来ることなら経験のためチャレンジを進めたい。

だが、どうしても断わらなくてはならない場合もあります。

そんな時の言葉として覚えておいてください。


申し訳ありませんが、私には荷が勝ちます。







<<お力添え | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 夜の帷>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa