スポンサードリンク




感性とは、 あらゆる事に感じる心

目 見ることで感じ取る。
耳 音や話を聞き感じ取る。
鼻 匂いで感じ取る。
舌 味わいで感じ取る。
手 触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。

相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。


日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、 メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。

そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります。

ランキングの応援に
一肌脱いで頂けませんか!!


 

日本語は、やっぱりおもしろい > 残したい味のある言葉 > じきに

残したい味のある言葉

じきに


じきに



幼いころ、よく聞いた言葉だ。

最近は、本当に聴かない。

デパートでの、迷子のお知らせ。

館内に、放送がある。


桃太郎ちゃんの、お母様。

お子さまが、案内所で、お待ちです。

近くで見ていると、

子供は泣きべそをかいている。



お姉さんが、

坊や、お母さんじきに来るからネ!

じきに来るから、待っててね!



すると、安心したのか、ん待ってると答える。

むかし、よく見た光景だった。



じきにじきに来るからネ!

何とも、子供のころ、安心する言葉だった。

今ならすぐに来るからね、が普通だろう。


じきに と すぐ

この言葉、時間にはそんなに差はないと思う。

のだが、心に響く、何かが違うような気がする。

子供のころ、じきにと言われると、妙に安心した覚えがある。



お母さん、じきに来るからネ。

お父さん、じきに帰ってくるからね。



あらーー風邪ひいたの? じきに治るからネ!

看護婦さんに言われて、安心して帰る。



それまで、心配だった。

それが、嘘のように軽くなった。

そんな昔が、頭をよぎる。


時代に合わない、言葉になってしまったのだろう。

すぐにと言われると、何故か慌ててしまう。

が、じきに参りますので、と言われると慌てずに待てる。

そんな、言葉だったような気がします。



何とも言えない、間(ま)・・・時間。

じきにはそんな、不思議な間(ま)が存在する。

私だけの、思いだろうか!?



ああそう言えば、

じきじきに
と言う、言葉もあります。

お偉い人が、直接こちらにいらっしゃる。

と言うのを、じきじきにいらっしゃると言う。

この言葉は、たまに、耳にするような気がします。


じきに・・・とは?

すぐに。

間もなく。



じきに現代には合わない言葉!?

ほんの僅かな間(ま)が、今に合わないのだろう。

それだけすべての流れが、速くなっている。

人の心にも、余裕が無くなっているのかもしれない。



しかし

先人は昔から、いろいろなところに、間を大切にしている。

武道にしても、書道にしても、間(ま)、間合い、空間。


よその国にはない間(ま)、間を残して行きたいですネ!




nani3.jpg




nani13.jpg


待て待て・・・まて、まて

じきに、開けてやるからさ!


<<おざなり | 日本語は、やっぱりおもしろいトップへ | 引き金を引く>>

この記事へのコメント

  • 磐田
  • 2014年03月02日 22:05
  • こんな、素晴らしいサイト?ブログ?あったのですね。
    きな臭いという言葉を調べてたらみつける事が出来ました(笑)
    これからは過去のやつから、順々に見させてもらいます!
  • 素薔薇史〜の
  • 2014年03月03日 06:02
  • 磐田さん、コメントありがとうございました。
    そう言って頂けると、うれしいですネ!
    また遊びに、お出で下さい。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使いたい。




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります
ブログランキングの応援をお願いします。





”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


あがり症克服 西村順式あがり症克服

話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。