スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > 残したい味のある言葉 > 青天井

残したい味のある言葉

青天井


青天井


(あおてんじょう)


青天井ねー、ある本で見るまで

気にもしなかった、言葉だ。

他の意味では、知っていました。

あなたも、耳にした事があるのでは?



しかし

私には、縁が無い話、青天井。

など気にもならない。

だが、株をやる人達には、気になる言葉でしょうネ。


嬉しくなるのか、嘆くのか!?

両極端だろう。

青天井。


だが、もう一つの意味には、興味があります。

何しろ、相当な田舎者だ。

青天井は、いつも見ていた。



しかし

青空を、天井と見るとは、素晴らしいですネ。

確かに、ある意味天井・・・

すべてを、覆い尽くした天井だ。

スケールが大きくて、気持ちが良い。


私も幼いころは、草むらに、寝そべり

青天井
を、見上げていました。

何とも言えない、吸い込まれそうな青い空。

嫌なことなど、頭に浮かんでこない。

ずっと、眺めていると、不思議な感覚に襲われる。



上手くは説明できないが、何とも不思議なのだ。

自分までも、溶け込んでしまう。

最近は、そんな事も、すっかり忘れてしまっていた。



あなたも子供の頃、

何度かは、やったことがあるだろう。

あの空の向こうには、何があるのだろう?



たまには公園の、草むらに寝転び

青天井
を見るのも、イイかも知れない。

すべての事を忘れ見上げる。



青天井を、眺めると、

嫌な事も、忘れられそうな気がします。

忙しさに追われ、

いやなことばかりが、頭にこびりつく


すべてを忘れて、青天井を眺めてみる。

すると、、、違うものが、見えてくるかも??


子供の頃、

なにも考えること無く、見つめた青天井。

幸せな、時だった様な気がします。


あの広い大空を、たまには

眺めてみる必要が、あるかもしれない。

すべてを、覆い尽くした青天井。

自然の素晴らしさに、目をやる時なのかも!?



(青天井)・・・とは?


青い空、青空を、

天井と見立てて言った言葉だ。


取引で、相場の上限が無い事。



あなたは、青天井知っていましたか?

私は相場の方しか、思い浮かびませんでした。


青い空を天井と見る。

何とも、スケールが大きくて、気持ちが良い。

時には、青天井を大地に寝そべって見る。

しばし、しばしではあるが・・・


子供のころに返る。

と、、、言うのもイイのでは、ないだろうか!?



<<潮時 | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 石橋を叩いて渡る>>

この記事へのコメント

  • りこ
  • 2012年08月17日 06:56
  • 素敵なブログですね。
    「手心を加える」で検索していたらこちらにたどり着きました。また読ませていただきます。
  • 素薔薇史〜の
  • 2012年08月17日 11:49
  • りこさん、コメントありがとうございました。
    また遊びにおいで下さい。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa