スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

だが、 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > 残したい味のある言葉 > 面影、面差し

残したい味のある言葉

面影、面差し


面影、面差し


(おもかげ、おもざし)


田舎に帰ったりすると

結構、経験する話だろう。


あなた、もしかしたら

桃太郎さんの御子息では、無いですか?


そうですが、おばさんは、どなたですか?


ああ〜私、桃太郎さんの幼馴染よ!

やっぱりそうなんだ。

その顔、見覚えがあるのよね、面影が有る。

あなたのお父さんの、面差しが浮かぶのよ!


ええぇぇーー、そんなに似てますか?


似てる似てる。


その雰囲気、顔ばかりでは無い。

あなたの姿を見ていると、面影が偲ばれる。


後ろ姿にも…

あああ〜〜逢いたくなっちゃった。



面影、面差しとは

何とも繊細な響きがします。

あの人の顔が浮かぶと言われても

何とも心に響くものがない。



ところが、面影面差しがと言われると〜

ジーンと、心に沁みて来るものがある。

何故だろう。


面影、面差しと言う言葉には

記憶に残る全てが、含まれるような気がします。


忘れられない人達の顔つきや仕草、当時の色々な様子。

或いは、その人の雰囲気と言った微妙であるが〜

身近に感じてしまう。

存在感と言うのか、気配さえ感じてしまう。


あなたはどうだろうか?


もしも、亡くなられている人をしのばれるなら

面影、面差しと言われると〜

自分までが、その記憶の中に引き込まれてしまいそう。


使う人の、上辺だけでない。

心まで見えるような気がするのだ。


ああ〜〜本当に懐かしんでいる。

あああ、思ってくれている。


すると、自分の事のように、嬉しくなる事がある。

何とも言えない、味のある言葉だ。


あの人の顔が浮かんできます。

より、あの人の面影、面差しと使う方が・・・

その人の自分に残る、記憶の全てまで匂わせてしまう。

そんな気がしてならない。


まあ〜私だけかも??


(面影)・・・とは?

自分の記憶に残る…

その人の顔つきや様子、或いは雰囲気の事。



(面差し)・・・とは?

顔つき、顔立ち、顔のようす。



近頃は、使われない。

テレビや本の中だけの、言葉になっている。

何とも寂しいですね!


しかし

もしかしたら、使えなくなってきている。

日本人の鋭い感性が、鈍くなりつつあるのかも?

五感が鈍り、言葉としても出ないようになった。

余りにも便利になり過ぎ、感性が鈍って来ているのかも?



この言葉には、上辺だけでない。

奥の深さもあるような気がします。

先人がこの言葉を使う時

五感、全てで感じ取っていたから・・・



記憶の中に鮮明に浮かべる事が出来た。

記憶に留まるその人の顔立ちには〜

笑い声やぬくもり、匂いまでも含まれていたのだろう。


そう考えると、あの人の面影を偲(しの)ぶ。

あの人の面差しが浮かぶ、如何です。

何とも言えない響き、味のある言葉に思えませんか?


記憶の底から、その人を甦らせてくれる。

テレビや本の中だけでなく、もっと使って行きたい。


思い出して使ってみたい美しい日本語

より一部引用しています。




言葉のナレーション






<<至らぬ | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 頃会い>>

この記事へのコメント

  • 苦瓜
  • 2014年08月28日 21:07
  • カミカミや〜ん
    でも全部聴いちゃた〜
    おもしろい〜
    聴いてるこっちが
    おもはゆい〜
  • 素薔薇史〜の
  • 2014年08月29日 11:12
  • 苦瓜さん、コメントありがとうございました。
    ナレーションへの初めてのコメントです。
    笑えましたか︎
    これに懲りずに、またおいでください。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa