スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > 響きがおもしろい。 > つんのめる

響きがおもしろい。

つんのめる


つんのめる


アブねーー

危ないとこだっだぜ!


つんのめって、倒れるとこだ。

頼むから、キューブレーキを踏むなよ!

運転手さん、チャ〜ンと見といてくれョ〜

なんて、思う事があります。




バスを使う人なら

何度かは、経験しているだろう。

つんのめる。


しかし

チャーンと注意の放送はある。

運転上止むを得ず、急ブレーキを踏まなくては、

行けない時があります。


つんのめらないように・・・

手すりを必ず、持っているようにして下さい!

なんて、放送があるのだ。


まあ・・・

つんのめらないようにとは、言わないですがネ!



やはり、手すりは持っていないと危ない。

カッコつけて乗っていると・・・

つんのめって、笑える格好になってしまう。


つんのめるだけならイイが、すっ転んでは話にならない。

笑い事では、済まなくなる。

それでも怪我をしたり、周りの人に・・・

迷惑かけなければ、良しですがネ!




地下鉄、電車などでもよくある事。

手すりを持つと、他の事がやれなくなる。

携帯触れない。


いや〜触りにくい、と言った方がいいか?

読書もしにくい。

ついつい、手すりに手が行かない。


するとーー

電車の揺れに耐えられず、つんのめる。

まわりを見てると、結構居るのだ。


つんのめって、今にも倒れそうになる人達。

笑っちゃいけないが、笑いそうになる。

まさに、つんのめるつんのめっている。



しかし

何ともオモシロイ響きがします。

あなたもそう思いませんか??


つんのめる、おお〜〜とっとっとっと〜〜〜

倒れそうで倒れない、倒れないのだ。

ぐッと堪えて、つま先立ち・・・

スローモ〜ションでもみる、そんな感じだ。



そうそう忘れるところでした。

これもそうだろう。


飲み屋街、酔っぱらいの歩く姿。

まさに、つんのめりつんのめりながら歩く。

オイオイ、大丈夫か!?

倒れそう・・・


しかし、倒れない。

ピタリと来る言葉でしょうネ!


(つんのめる)・・・とは?

今にも前に倒れそうなほどに傾くこと。

勢い余って前に倒れ掛る。


つんのめる

前を見ずに歩いていると・・・

ほんのわずかな段差でも、つんのめってしまう。



最近では、携帯触りながら歩く人とが多い。

つんのめる、と言うのも多いのかも??


どちらにしても〜

つんのめる
だけで済めばイイのだが・・・

充分に注意して下さいネ!!




<<こんがらがる | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 至らぬ>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa