スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > おもしろい言葉 > 尻の穴が小さい

おもしろい言葉

尻の穴が小さい


尻の穴が小さい


(けつのあながちいさい)


なんとも、面白い言葉です。

尻を使う言葉は、本当に面白い。



言い放った人の気持ちがー

なんとなく、分かるような気がします。

相当、頭に来たのだろう。



尻といえば、普通なら見せることもない。

見えるような、こともないだろう。

そんな尻を使って、言うのだから

自分の思い想像…



相手の、行動を見て判断する。

あんな風じゃーー

尻の穴が小さいだろうな!?

そんな感じだ。




しかし

なぜ、尻の穴が小さいと、こんな意味になるのか??

確かに、大は小を兼ねる。

大きいほうが、良いという捉え方結構多い気がします。



まあーー尻の穴も大きいほうが良いかもしれない。

汚い話だが、用を足す時は楽だろう。

力むこともなく、すんなり…



いかん…変な話になりました。



ほかの言葉で言うなら〜腹が大きい。

太っ腹、肝が大きい、肝っ玉が太い。

いろいろな言い方に、太いや、大小を使い表現する。



どれを見ても大きい、太いほうが、良い考え方だ。

確かに、

何事も小事にこだわっていては、先に進めない。

それに、よい仕事も難しいだろう。

たとえは悪いが、そんな考えから来た言葉なのだろう。



最近聞くこともない、尻の穴が小さい。

あなたは、使ったこと聞いたことあるだろうか?

私は、結構使います。

と言うより、心の中で思うことがあります。

なんとも尻の穴が小さい野郎だ。



尻の穴の小さい、奴だぜーー

そんな思いになる。



あまりにも小さいことで、

ごたごた言われると、つい思ってしまう。

良くないなーとは思うのだが、この言葉が浮かんでくる。



だから逆に、この言葉を言われるならへこんでしまう。

そのぐらい私にとって、傷つく言葉です。

大したプライドでもないが、傷つくのだ。


しかし

私だけではない。

意味が分かるなら〜

男は、言われたくない言葉の一つだろう。


ああ〜それに、女性に使う言葉ではない。



桃太郎どうした、

そんなに怒って大丈夫か…??


ああー親爺、

それが〜あいつ約束の時間に、30分も遅れて来たんだ。


おいおいそこまで怒るな、奴にも事情があるのだろう。

あまりに怒ると、おまえの人間性が見える。

尻の穴が小さく見えるのだ。



もっと大きくなれよ!

そんな事もあるかもしれません。



あまりにも短気な行動は、

損はあっても、得をすることはない。

冷静な判断ができず、

大事なものまで、失いかねないのだ。


やはり寛容さが、必要でしょうネ!





kohuku
y2.jpg


尻の穴が小さい、なにっそれ!

俺は違うぜ!


おお〜そうだろうな…

お前はでーーんと構えている、大したものだ。


そりゃ〜そうよ!

俺は尻の穴が大きいから〜さ…


バ〜〜〜カ!




(尻の穴が小さい)・・・とは?

人としての度量が狭いこと、

或いは、けちであることを言う。



全てに大きいことが、良いことではない。

小さいことにも、沢山良いことがあるだろう。

だが、心に関して言うなら大きい方か良い。



尻の穴が小さいでは・・・

あまりに、物事を小さく捉えすぎて、

その先の、進歩が無いような気がします。




やはり、大きく・・・

どーーーんと、人生構えたいですネ。。。^^

<<思うつぼ | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 金言耳に逆らう>>

この記事へのコメント

  • ランチメニュー
  • 2011年08月09日 16:54
  • 毎度楽しく読ませてもらってます♪
    これからも楽しみにしてますので頑張って下さい。
  • 素薔薇史〜の
  • 2011年08月09日 18:05
  • ランチメニューさんありがとうございます。
    読者が見えると嬉しい。
    記事はぼちぼちしか出せませんが〜遊びに来てくださいネ!
  • rai
  • 2012年11月08日 21:41
  • たしかに大きいほうがどーんと楽に出せるでしょうねぇ(笑)
    久々にネットを見て大笑いしました。
    日本語の良さ、いいですね!
  • 素薔薇史〜の
  • 2012年11月09日 06:16
  • raiさん、コメントありがとうございます。
    楽しんで頂ければ、本当にうれしいです。
    また遊びに来て下さいネ!

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa