スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

だが、 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > 響きがおもしろい。 > 腰巾着

響きがおもしろい。

腰巾着


腰巾着


(こしぎんちゃく)


腰巾着とは、笑える響きがします。

最近では、聞く事もない気がします。


しかし

テレビドラマなどでは、大切な役回りだ。

笑を呼ぶ、役でもあります。

いや、場合によっては頭にくる。

だからこそ、面白みを増す。



昔はよく、大人の話に出てくる、言葉だった。

腰巾着腰巾着て何だろうな〜

イソギンチャクの仲間か??



私は田舎者で、海育ち。

海岸沿いで、イソギンチャクでよく遊びました。

だから、そんな気持ちでいた。


だが、いつの間にか、何となくわかるようになっていた。

ま〜あ、テレビによる影響でしょうネ。^^


大人たちが話す言葉と・・・

テレビの中のシーンを、照らし合わせ

子供心に成る程と、納得していたのだ。


若い人に分かり易く言うなら

ドラえもんの、

ジャイアンとすねおの、関係のような気がします。



ジャイアンが何かを言う。

するとーーすねおが、そうだそうだとはやし立てる。

いつでも付いて回る腰巾着だ。


すねおにとって・・・何だかんだと思いながらも、

ジャイアンが頼みの綱だ。


どんな時でも、当てにしている。

見る側からすれば、頭にくることも多い。

が、なくてはならない存在である。

まさに、すねおは、ジャイアンの腰巾着と言えるだろう。



あなたは腰巾着、面白い響きがしませんか?

私には、何とも笑える響きがします。


巾着、巾着袋から来たものだが。

確かに言えているような気がします。

結構重宝する、物入れ。

いつでも持って歩きたい物が、誰でもありますからネ!


今風に言えば、ポシェットみたいな感覚。

最近ベルトに付けて歩く、物入れもそうでは?


あらためて思うと巾着、イソギンチャクに似ている。

イソギンチャクもそんなところから、名を付けたのだろう。

これは、勝手な思いです。


腰巾着・・・とは?

いつでも自分が頼みとする人にくっつき、

その歓心を買う為

ご機嫌をうかがいながら、そばを離れない者のこと。


元は、

腰にぶら下げる
巾着袋(銭入れ・小物入れ)のことを言った。



そう考えて見ると、

あなたの回り、会社にもいそうですネ!

私が昔いた、会社にもいました。


まあー何処にでもいる存在でしょう。

手を揉みながら付いて歩く、ごますり野郎が見えて来ます。

そんな人を見たら、腰巾着がーーそう叫んで下さい。

勿論、心の中で叫ぶのです。


腰巾着と知っている人なら、言われると怒らしてしまう。

皮肉、嫌み、バカにした言葉だと思います。


あくまで、仲間内での話。

あいつは腰巾着だぜ〜まったく。

そして、笑の言葉にして下さい!



出来るなら、良い意味で・・・

腰巾着が付きたくなるような、人間になる。


腰巾着が、沢山付くようになれば、

成功の、証かもしれませんネ^^


<<柳に風 | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 差し出口>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa