スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > おもしろい言葉 > 尻に帆をかける

おもしろい言葉

尻に帆をかける


尻に帆をかける


(しりにほをかける)


ワッハッハーー

何とも、面白い言葉だ。

尻が付く言葉は、笑えるものが本当に多い。



何故、尻なのだろうか?

いつもそんな事を考えます。



後ろ姿・・・

確かに色々な形があり、愛嬌まで感じられる。

小さな尻、でっかい尻

言い出せば、きりが無いほど出てくる。

スケベ、なんて言わないで下さいよ!

本当の話だ。



あなたも想像すると、笑えるのでは??

むかし、そんな事がよくあった。

田舎の話ですが、尻に帆をかける。

逃げ回った覚えがあります。



その話

私の近所に由緒ある、武家屋敷があります。

立派な、たたずまいでした。


子供心にも、凄いなーーそんな感じで見ていました。

何しろ、門構えが凄い。

時代劇で見る屋敷そのものだ。

まさにあれあれ、と言う感じの家。


NHKも取材に来た位です。

その話を聞けば、あなたも想像できるでしょう。



その屋敷の庭が、お気に入りの遊び場だ。

子供のころ、忍者ごっこが流行り、

そんな遊びには、最適な場所だった。

雰囲気があるので、尚更その気になってしまう。



しかし

その由緒ある家には、怒りん棒の親爺がいました。

まあ〜仕方ない話でしょう。

子供のこと、何を壊されるか分からない。

当たり前かもしれない。

その親爺のあだ名が、ポッポだ。



とにかく怒りん棒。

その為、火に例えられポッーポッーともえる。

そんな感じで、付けられたのだろう。



怒られると分かりながらも、

そこで遊ぶのが、好きと来ている。

どれだけ怒られ、追いかけられたか分からない。


あの頃の、日課だったような気がします。



怖ごわと庭に入り込み遊ぶ、スリル満点だ。

見つかって逃げる姿は、まさに、尻に帆をかける

この言葉が、何とも合う。



しかし

若い人には、想像できない言葉かも知れませんネ!


例えるなら

時代劇水戸黄門の、八兵衛を思い出して下さい。

着物をまくり上げた後姿、ふんどしが丸見えだ。


そんなふんどし姿、走り出すとー

ふんどしに、風をはらみ膨らむ。

まさに、帆に見える。


尻に帆をかける。

逃げる姿、目に浮びませんか?

少々マンガチックだが、笑える表現だ。


一番、あっそうだーーと思えるのは・・・

パチンコ黄門さまの、八兵衛の走る姿かも!?

只、ふんどしが見えないのが残念だ。



しかし

逃げる姿は、まさにあれだ。

機会があれば、確認して下さい。

尻に帆をかける。

成る程な〜と、思えるかも?



尻に帆をかける・・・とは?

あわてふためいて逃げる。

あるいは〜さっさと逃げ出すこと。



逃げる言葉に、尻を使うのは何となく分かる。

逃げると言えば、頭に浮かぶのは後ろ姿だ。

そう考えれば、尻を持って来たくなる。

そんな気がします。


しかし

大人になって、尻に帆をかけるようでは、

情けない話ですよネ。^^


 

<<痛し痒し | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 尻の毛まで抜かれる>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa