スポンサードリンク




感性とは、 あらゆる事に感じる心

目 見ることで感じ取る。
耳 音や話を聞き感じ取る。
鼻 匂いで感じ取る。
舌 味わいで感じ取る。
手 触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。

相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。


日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、 メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。

そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります。

ランキングの応援に
一肌脱いで頂けませんか!!


 

日本語は、やっぱりおもしろい > 残したい味のある言葉 > 琴線に触れる

残したい味のある言葉

琴線に触れる


琴線に触れる


(きんせんにふれる)


誰にでも、あることだろう、琴線に触れる。

何となく、イメージできる。

繊細な響きの中に、真実をつく言葉。

素晴らしい表現だ。



誰が、、、

このような言葉を、言い始めたのだろう。

そんな思いに、駆られる言葉。

出来る事なら、お会いしてみたい。



あなたにも、経験あることでしょう。

歌・映画、或いは、人の話を聞いた時。

人それぞれ、感じ方は違うだろう。
 
が、、、あることだと思います。

琴線に触れる。



思わず、涙を、出してしまう。

自分の、心の中にある。


何かに、、、触れられたような、気がし

思わず、こみあげてくるものを感じてしまう。

抑えきれない感情

自分でも気付かぬうちに、心が共鳴してしまう。

何なのだろう、と思う時があります。



多分、人には見せたくない。

見られたくない部分に・・・触れるものにで合った時。

琴線に触れるような、気がします。

心の奥底にある素直な心が、そうさせるのでしょう。


今では、あまり耳にすることのない、
琴の音です。


が、、、正月に聞く、琴の音はなんとも言えない。

耳に優しい、響きだと思います。

日本人の心にある、音色なのかもしれませんネ。

な〜〜んて、訳の分からないことを、言ってしまいました。



(琴線に触れる)・・・とは?

琴線は琴に張ってある糸のこと。


妙なる音色を、発することから〜

人の心の奥底にある
感じやすい心情を動かし、

深い感動と、
共鳴を、誘うことのたとえとして、

用いられるようになった。



琴線に触れる言葉。

琴線に触れる、何かに出会う。


それは、、、自分の人生に、大きく影響を与えてくれる。


琴線に触れる、

何とも、絶妙なタッチで心に訴える。

そんな、言葉なような気がします。


きれいな日本語が聞きたい
     より引用しています。




<<篠つく雨 | 日本語は、やっぱりおもしろいトップへ | 金の草鞋>>

この記事へのコメント

  • 早起き鳥
  • 2010年08月21日 11:03

  • 金銭に触れる言葉
    そんな言葉に触れながら
    暮らしたいですね。
    素敵なブログに敬意を表します。

    人気ブログランキング
    ご活躍、素晴らしいデス。
    応援ポチさせてもらいます。
  • 素薔薇史〜の
  • 2010年08月21日 15:07
  • 早起き鳥さん、有難うございます。
    まだまだです、何とか頑張っていきますので宜しくお願いします。。。^^
  • 通りすがり
  • 2011年02月26日 11:51
  • 読みがな【キンセン】だと思いますよ
  • 素薔薇史〜の
  • 2011年02月27日 17:53
  • 通りすがりさん、ありがとうございます。
    今後も、何か気付いた事がありましたら、よろしくお願いします。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使いたい。




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります
ブログランキングの応援をお願いします。





”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


あがり症克服 西村順式あがり症克服

話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。