スポンサードリンク




感性とは、 あらゆる事に感じる心

目 見ることで感じ取る。
耳 音や話を聞き感じ取る。
鼻 匂いで感じ取る。
舌 味わいで感じ取る。
手 触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。

相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。


日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、 メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、  うすっぺらな言葉に、人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。

そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!




生涯学習 ブログランキングへ

ありがとう。
ありがとうございました。


 

日本語の感性は素晴らしい > まさに大当たりの言葉 > 下手の考え休むに似たり

まさに大当たりの言葉

下手の考え休むに似たり


下手の考え休むに似たり

(へたのかんがえやすむににたり)


確かに、おっしゃる通りです。

貴方の言う通りだよ!

なーんて思ったことがあります。




知らないことを,

いくら考えても、何も出て来ない。

下手の考え休むに似たりだ。




むかし・・・

上司に

言われたことがあります。



言われた時には、

少しカチンと来ました。



当たっているから、

尚更頭に来たのかもしれません。



ま〜〜あ、

向こうの方が、冷静だったのでしょう。




しかし

結構頭にくる、言葉だと思います。



仲間内で・・・おいおい。

俺たちが考えたって、

良いものは浮かんでこないぜ!


下手の考え休むに似たりと言うだろ。



そんな感じで使うなら、

カチンとも来ないだろう。


が、、、特に、

場に関係ない人に言われると、頭にくる。



状況も分からないくせに、

いらんこと、言うなーーと言いたくなる。




しかし

第三者だから、分かるのかもしれません。

頭を冷やした方が、いい場合もありますからネ。




真実を突いた、言葉だと思います。

いくら考えたからとて、

出て来ないものは、出て来ない。


休んでいるのも、同じになってしまう。



知識のないものが、考えたからと言って

ない知識から、出てくる訳がない。




よい知恵を出そうと思うなら、

やはり多くの知識が必要だ。


知識がない事から、

よい考えなど浮かんで来ない。


何をやるにも、

知識を得ることは一番大切だと思います。




無の状態から、


生み出すのは、本当の天才でしょう。


いや〜神だけかもしれません。




今世の中にあるものは、

想像できたから、生まれてきたものばかり。

想像できないものは、生まれて来ない。




想像できるものと言えば、

知識の中に組み込まれている。


何かの本で見たとか、誰かに聞いたとかー

そんなところから、始まります。




今やりたい事があるなら

やはり、それに対する、

知識を得ることだと思います。



そうしなければ・・・

この言葉通り、

下手の考え休むに似たりになります。



なりたくないなら、

本を読んで、まず知識を得ることですネ。



(下手な考え休むに似たり)・・・とは?

よい知恵の浮かばないものが、

いくら時間をかけてもーー


時間が無駄になるだけで、

休んでいるのと、同じと言う事です。




将棋や、囲碁などで・・・

長い時間をかけて考える人を、

あざけって言う言葉。



良いアイデアと言うのは、

考えて出ると言うのは、なかなかない。



その事から離れた時に、

閃(ひらめ)くことが多い。



でも、その為にはーーー

知識を、詰め込んで置かなければなりません。


忘れていた日本の懐かし言葉

から引用しています。



勝手な解釈。

知恵とは、知の恵みと書きます。

知識があるからこそ、ひらめきにも恵まれる。

無いものには、、、無いです。

上記は勝手な解釈です、聞き流しでお願いします

<<不徳の致すところ | 日本語の感性は素晴らしいトップへ | 尾頭付き>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使いたい。




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


あがり症克服 西村順式あがり症克服

話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。