スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

だが、 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > おもしろい言葉 > 夜目遠目笠の内

おもしろい言葉

夜目遠目笠の内


夜目遠目笠の内


(よめとおめかさのうち)


失礼なーー

女性が聞くと、怒るかも!?

確かに、失礼極まりない言葉だ。


しかし

面白い言葉、表現です。



昔のこと、女性にばかり使っていたようだが

現在なら、逆に女性が使う言葉になりそう。

誰でもこんな状況、経験はあると思います。

あなたも経験あるのでは!?


見えそうで、見えない。

んんんーーハッキリしない。


そんな時は、ほぼこの言葉通り夜目遠目笠の内になる。

もしかしたら人物画を、遠くから見る感じかもしれない。

近くで見ると何じゃーみたいに思える。


が・・・少し離れて見ると、

余分なところが消え、すっきり浮かんでくる。

ぼけてたものが、綺麗に見えるのだ。


夜目遠目笠の内。

例えは悪いが、笠の下に見える顔、覗く顔は…

確かに想像と相まって、美しく見える。


語呂がよく、面白い表現です。

だから日本語は、超おもしろい。




おいもも太郎、友達の彼女如何だった。

昨日見たんだろう。

いやーそれが、夕方薄暗くて、ハッキリわからなかった。



しかし

綺麗だったような気ががした。

そりゃお前、騙されてるぞっ!

夜目遠目笠の内と言うだろ。

ええーーー何それ!


そんな時間帯に見る顔は、余分なものが消える。

美しく感じるものさ、そんな感じの意味よ!



夜目遠目笠の内・・・とは?

夜の暗がりに見た時や、

遠くから見た時


笠の下から覗き見た時などは、

女性の顔が実際より美しく見えるということ。



笠と言うのは、

雨や雪、日の光などを防いだり顔を隠したり・・・

頭を保護するためにかぶる、かぶり物のこと。


今では、盆踊りや祭りでしか見れないかなーー

そんな気がします。


そう言えば思い出しました。

昔の話・・・

スナックで声を掛けた子と、昼間に逢ったことがあります。

まさにこの言葉通り、夜目遠目笠の内でした。


いや〜もしかしたら・・・

相手も同じ思いだったのかも、それっきりでしたからネ!


しかし


語呂もよく、響きも良い。

まだまだ、使って行きたい言葉です。


昨日の合コン如何だった。

おおーー綺麗な人多かったぜっ!

でももしかしたら、夜目遠目笠の内、だったかも?


逆もあり、いい男多かったね!

いや、もしかしたら、夜目遠目笠の内かもなんてネ。^^



忘れていた日本の懐かし言葉

より一部引用しています。
    三田英彬監修

 

<<2010年06月03日のつぶやき | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 2010年06月04日のつぶやき>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa