スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > 残したい味のある言葉 > 空を使う

残したい味のある言葉

空を使う


空を使う


(そらをつかう)


昔は良く使っていました。

言葉にも使う、が意味そのものをやっていた。

今でも、同じようにやる。

が、言葉が使われなくなっている。


オモシロく便利な表現、なくすことは無い。


でも、若い人達は知らないかも???

それに、年配の人達も

いつの間にか、使わなくなってきている。


何とも可愛らしく、味のある表現だ。

空を使う。

最近では、嘘の方が便利で使い易いのかも!?



しかし

嘘と言う言い方には…

余りにもズバリで、悪くしか聞こえない。

味気ないというのか、言葉に親しみが感じられない。


大人のそんな行動には、嘘もいいだろう。

だが、幼い子供たちがつく嘘にはーー

そんな表現は、したくないですネ。


子供たちの罪のない嘘には、空を使う、

空を使うなよ
〜の方が、何とも愛情が感じられる。

ほんの許せるような可愛い嘘には、

空を使ったな
〜お前…


なんて言葉の方が、怒りや憎しみか感じられない。

傍(はた)から聞いていても、心地が良い。

もっと使って、残して行きたい言葉ですネ^^



コラ〜もも太郎、いつまで寝てるんだ。

日曜日だが、家の手伝いする約束だろ!

空を使うんじゃないよ!!


空寝・タヌキ寝入りを決め込むシーンだ。

あなたにも、覚えがありませんか??


または、人のおやつを食べて空とぼけるシーン。

思い出しませんか!?


温かみが感じられる言葉ですよネ。

何とも憎めない、憎めない言い回しだ。


メールでも、使える言葉のような気がします。

嘘をつかれたなら、空を使うなよ!


空を使わないで!

そんな時、
寂しいなーーなんて返して下さい。

嘘と言う言葉には、とげを感じる。

が、空には、許しの心も入りそうな気がします。


空を使う・・・とは?

知らないふりをする。 

そらとぼける。



空寝なら、タヌキ寝入り寝たふり」のこと。

覚えがあるでしょう。


空涙は「ウソ泣き」女性なら思い出すでしょう。

空言とは「作り話」のこと。

幼い頃を思い出しませんか!?


」にはそれだけで、

うそ」「にせ」と言う意味があります。

やる方にもやられる方にもーー

何とも言えない、親しみを覚える言葉だ。

死語にはしたくないですネ。。。^^



人生を豊かにする日本語

より一部引用しています。
     谷沢永一著





<<握れば拳開けば掌 | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | 沈香も焚かず屁もひらず>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa