スポンサードリンク



感性とは、 あらゆる事に感じる心

目、見ることで感じ取る。
耳、音や話を聞き感じ取る。
鼻、匂いで感じ取る。
舌、味わいで感じ取る。
手、触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。
相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。
日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

だが、 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。
そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!


あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
***********↓↓↓↓↓***********


生涯学習 ブログランキングへ



 

日本語はやっぱり、超、超おもしろい! > 響きがおもしろい。 > 鼻糞丸めて万金丹

響きがおもしろい。

鼻糞丸めて万金丹


鼻糞丸めて万金丹


(はなくそまるめてまんきんたん)


ハッハッハーー

思わず笑っちゃいましたよ!

勿論、小声でですがネ!


図書館で、

面白い言葉は無いものかと探していたら、

思いがけない、言葉に会っちゃいました。



まさに人間ならば・・・

邂逅(思いがけなく出会う)になるだろう。
(かいこう)

読んだ瞬間に、これだと思いました。

とおい昔に、使ったことがある言葉だ。

見た瞬間に蘇りました。


しかし

残念ながらどんな時に使ったのか〜?

どんな意味で、

使っていたのかが思い出せませんでした。


だが、谷沢永一先生の

人生を豊かにする日本語」の中に・・・

其れを見ることが出来ました。



多分幼いころ、

自分の兄か、他の目上の人の真似で

分からないまま、使っていた。


何しろ発するだけで、笑える言葉。

鼻糞丸めて万金丹、ですよ!


幼い子供のこと、直ぐに面白がって真似をする。

多分茶化しの言葉として、使っていたのでしょうネ。


何処をどう考えれば、鼻糞丸めてが出てくるのやらー

本を読んで成る程ーーなんて理解できました。



万金丹」それは

伊勢の国、朝熊山で作られた薬で・・・

胃腸病、解毒に効くとされた。

その薬の色形が、鼻糞を丸めた感じに似ていたのかも。


確かに、今でもそんな感じの薬が、有りますからネ!

昔は薬の原料に如何わしいものが多い。

とか、そんな売薬には効果が無いということも有った。


それに、

売薬は効き目が無い、と思われていたようで・・・

「ばい薬」だから、倍呑まなければ効かない。

とも言われていた。


また昔は、そんな薬が何で作られているのか??

聞いてはならぬものとされていた。

今なら考えられない、ええぇ〜〜〜です。


発祥の地が中国。

聞いたら、卒倒するようなものが…

使われていることを、伝え知った上での事。

正確な伝聞に、基づくものかもしれません。



食にしてもそうですが…

中国は、ありとあらゆるものを使う。

もしかしたら、日本人では考えられないものが、

使って有ったのかもしれません。

そんな事を伝え聞き、こんな言葉が生まれたのでしょう。



鼻糞丸めて万金丹・・・とは?

売薬に対する不信感。


かなりいい加減なもではないかと、疑いが生じ、

ついには茶化して、鼻糞になってこの言葉が生まれた。



万金丹」ばかりでなく、

全ての売薬に対する、不信感があったのでしょう。

たまたまそんな時分に、流行った薬が万金丹。

鼻糞丸めて万金丹ーー

先人の茶化し

遊び心にピタッと、語呂があったのでしょう。


人生を豊かにする日本語

より一部引用しています。
      谷沢永一著

<<お陰様で | 日本語はやっぱり、超、超おもしろい!トップへ | よんどころない事情>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使って下さいネ!!



mama1.jpg

あなたへ、ひとつお願いがあります
ブログの応援、お願いします。
******************↓↓↓*****************


生涯学習 ブログランキングへ




”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。





Powered by Seesaa