スポンサードリンク




感性とは、 あらゆる事に感じる心

目 見ることで感じ取る。
耳 音や話を聞き感じ取る。
鼻 匂いで感じ取る。
舌 味わいで感じ取る。
手 触れることで感じ取る。
直感 インスピレーションで感じ取る。
気持ちを察する心

もしもそこに、相手がいるなら
それが、思いやりの心につながる。

相手を思いやる心があるから・・・
おもてなしができる。


日本人には豊かで鋭い感性がある。
だから、 メイドインジャパンが世界に通用する。

短縮言葉も悪くない。
が、うすっぺらな言葉に人を動かす力はない。

しかし 言葉も万能ではない。
言葉で言い表せないこともある。

そんな時には、、、
言葉に添えて バラの花束を贈ろう!!




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります。

ランキングの応援に
一肌脱いで頂けませんか!!


 

日本語は、やっぱりおもしろい > 洒落言葉 > そうは烏賊のきんたま

洒落言葉

そうは烏賊のきんたま


そうは烏賊のきんたま


(そうはいかのきんたま)


美しい日本語の辞典を見ていたら

思い出しちゃいました。

幼いころに使い、良く聞いた言葉だ。

あの頃は、何の気無しに真似して使っていた。


それに、誰かが冗談半分で・・・

使い始めた言葉だろうと思っていた。


しかし

チャ〜〜ンと辞書にもある。

そうは烏賊のきんたま・・・

思わず笑っちゃいました。



女性には失礼かなーーと思いました。

が・・・書くことにしました。

こんなアホーな言葉も、たまには良い。

見流し、聞き流しでお願いします。



もも太郎、パチンコは昨日如何だった。

楽勝よ、思った通り大連チャン、大勝ちよ!

ヘぇー、珍しいこともあるね!

じゃあ、今日はおとなしくしてるんだぞ。


いや、今日も行くぜ!

あの時間に行けば、

また大連チャンしそうな気がするんだ。

アホーかお前は・・・

もも太郎、そうは烏賊のきんたまよ!


ええ〜何それ!

そうは烏賊のきんたま 
って何よ!

あれ、お前知らないか!?


聞いたこと無い。

そうか、知らないのかーー

昔の洒落言葉だ。


覚えておけば、話のネタにはなると思うぞ!

男同士のメールなら、笑えるかも!?


(そうは烏賊のきんたま)・・・とは?

そうはうまくいかない、

と言うことを洒落て言った言葉。



いかない」の「いか」を「烏賊」とかけ・・・

その烏賊の睾丸のことを、俗称で続けた洒落言葉。


そうはいかきん」とも言うらしい。


昔は、気持ちにも余裕があったのでしょうね!

今なら、短縮言葉ばかりがもてはやされる。


無駄口とも取れるが

多少の遊び心と、遊び言葉も、欲しいですよネ。。。^^

<<万死に値する | 日本語は、やっぱりおもしろいトップへ | 恬として>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
言葉には不思議な力があります。
時には傷つけ、時には励まし救われる。
言葉は、どれだけ選んでも良い。
相手のことを考えた、言葉を使いたい。




生涯学習 ブログランキングへ

あなたに一つ、お願いがあります
ブログランキングの応援をお願いします。





”最良の人生にする「言葉の力」”



”人の心を動かす「言葉の力」”




☆話をするのが怖い☆

だけどコミニュケーションが取りたい。
そんなあなたへ

↓ ↓ ↓


あがり症克服 西村順式あがり症克服

話す不安を、取り除いてくれます。

行動が悩みを消し、継続が自信を付ける。
苦しい、、、だから、行動を起こす。